2012年08月01日

荷物は軽いほうがいい

出かけるとき、荷物を沢山もっていきますか?
それとも、必要最低限の物だけで、身軽に出かけますか?


私はどちらかというと、比較的多く荷物を持って出かけます。

空いてる時間に本を読めるかもしれないから本を持って、音楽も聞くかもしれないから音楽も聞けるように、
この資料も読まないといけないから一応持っていこう、などいくつかのアイテムを持ち歩いて出かけます。

でも、結局何も読まず何も聞かず、ただ重い荷物を持ち歩いていただけという事が多くあります。


ある日いつものように、荷物を入れて出かけようとしましたが、今日は身軽で行こうと必要最低限の物しか持って出かけませんでした。

すると、荷物が軽いのと同時に時間の流れがとてもゆっくりになり、周りの景色がとってもきれいに見えてきました。

あれもこれもと持って出かけていた時は、すぐそばにある周りの景色が見えていなかったように思えます。


人生もこんな風にしている事があるかもしれません。
あれが必要だから、これも必要になるかもしれないと、沢山の荷物を自分に持たせてその重たさに苦しんでいる事がないでしょうか?


例えば、沢山資格を取った方が仕事や人生に有利だと考えて、沢山のセミナーを受けに行ったりしている方もいらっしゃるでしょう。

向上心は、もちろん沢山の可能性を広げてくれるものですから必要です。

しかし、行き過ぎれば自分を無理にプッシュして、疲れさせてしまうことになりかねません。



オーラソーマの「ブルー」には、「欲しがる」という質があります。
その欲求には際限がありません。
身体で考えてみると、欲しがって食べてばかりで出さなければ、いつか病気になってしまいます。


この状態への薬は、同じ「ブルー」の「信頼」の質になります。
同じものが同じものを癒すというホメオパシーという考え方があり、この場合「必要なものは、すでに持っている」という信頼が薬になります。


自分にとって必要なものはすでに手にしていて、今手元にないものは必要ではないという信頼があれば、あれもこれもという余計な荷物を持つ必要がなくなります。


余計な荷物が無くなれば、それだけ自由に楽に動けますし、今手元にあるものの素晴らしさに気がつく事ができます。


「荷物は軽いほうがいい」


すでにあるものに感謝しながら生きていく方が、「足りない」といつでも追い求めて荷物を重くするよりもずっと豊かに楽に生きていける気がします。


皆さんも、重い荷物を持っていないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?




writer 浜崎瑞穂  日本心理教育コンサルティング




自分を発見する カラーセラピー(オーラソーマ)レギュラーコース

無料 カラーボトル診断

レイキヒーリング

カウンセリング・その他のセラピー情報はこちら!


posted by counselor at 21:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラーセラピー(オーラソーマ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284241268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。