2011年09月06日

台風12号から感じたこと

台風12号の影響は、皆さんありませんでしたか?

今回最も影響を受けている場所の一つに、和歌山県があります。

今回被害を受けている地域には、ちょうど先週旅行で訪れたばかりでした。
先週は天気も良く、海は多少波がありましたが、比較的穏やかでした。

どこに行っても自然の美しさと力強さを感じさせてくれる土地で、
まだまだ、こんなに自然が美しい場所が日本にあるんだなとうれしく思い、
またぜひ訪れたいと思っていた矢先でした。

ニュースに、訪れた場所の名前が出るたびに、あの美しかった場所が・・・
と、胸が痛くなります。

そして、世界遺産に登録されている熊野那智大社の一部が、土砂で埋もれてしまたっというニュースが入ってきました。
近くにある那智の滝と言われる133mもの高さの滝も、今回の雨の影響で増水し、滝の前の施設に被害が出ているという事です。
幸い、文化財などの収蔵庫は無事だったそうです。

私が訪れた時は、こんな事になるなんて、全く想像もしていませんでした。
そこにあった風景は、ただ穏やかで力強く美しいものでした。

ふと、あの場所に行った時の一瞬一瞬を大事に味わっていただろうか?
そんな思いがこみ上げてきました。

あの時みた風景と同じものは、今はもう見られないのです。
もちろん、これから復興をしていけば、水も引き、土砂も払われ、
同じようにまた見られる時が来るでしょう。

でも、あの時見たり感じたことは、あの時だけの事なのです。
これは、全ての生活にも言えることでしょう。

今の一瞬は、本当に「今」だけの貴重なものなのです。
「今」という貴重な体験を大事にしていこうと、強く感じました。

3月の震災の時にも、「今」の重要さをとても感じましたが、
今回の台風では、改めてその事を感じさせられました。

今回の台風で被害にあわれた方々が、早く元の生活に戻れます事を心より願っております。


writer 浜崎瑞穂  日本心理教育コンサルティング

自分を発見する カラーセラピー(オーラソーマ)レギュラーコース

無料 カラーボトル診断

レイキヒーリング

カウンセリング・その他のセラピー情報はこちら!


posted by counselor at 18:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224587192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。