2011年02月26日

「生きる力」を輝かせるには・・・

寒い中にも、春の気配が色々なところで感じられますね。

いつも通る道が少し前に整備され、脇に木々や花が植えられました。
そこの前を通るのが最近の楽しみになっています。

最近徐々に暖かくなってきたので、花が咲いたり、小さな小さな新芽が出ていたりと沢山の発見があります。

ふと周りを見ると、その前をみんな素通りしていきます。
電話で話している人や、携帯を触りながら歩く人、早足で前だけを見て歩いて行く人・・・
皆、とっても忙しそうです。

色でいえば、レッド(赤)でしょうか。
レッドは、「生命」「生きる」「現実」の色でもあります。
生きていく為にやらなければいけない事(現実の中で上手くやっていく事)に追われて、常に考えて動いているのでしょう。

究極的には、「幸せな感じを得たい」為に行動しているのでしょう。

色には「補色」があって、補い合う色があります。

赤の補色は、グリーン(緑)です。
自然の色もグリーンが多いですね。
グリーンには、「感じる」「スペース」という言葉があります。

最近、幸せだな〜とか心地よいな〜とか感じたことがありますか?

幸せは、「感じる」ことでしか得られません。

生きる為に働く事も大事です。
でも、それだけに人生を費やしてしまうのは、もったいない気がします。
いつもの1日の中で、ちょっとした幸せを感じながら生きる方が、豊かな感じがします。


レッドの「生きる」や「生命力」を輝かせるのは、補色のグリーンの「感じる」という事です。

ちょっと立ち止まって、いつも通る道の木々の変化や、空の青さを「感じ」てみてはいかがでしょうか?
そうすると、心に余裕ができて、いつもの1日がちょっと輝いて「感じられる」かもしれません。


writer 浜崎瑞穂  日本心理教育コンサルティング

自分を発見する カラーセラピー(オーラソーマ)レギュラーコース

無料 カラーボトル診断

レイキヒーリング

カウンセリング・その他のセラピー情報はこちら!













posted by counselor at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラーセラピー(オーラソーマ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187809572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

