2010年09月19日

隙間時間の活用法

だいぶ秋の空気になってきました。
涼しい風がとても心地良いですね。

夏休みも終わり、忙しい日々を過ごされている方も多いと思います。
夏休みと言えば、とても楽しかったりのんびりしたりし気持ちになりますよね。
でも、いざ休みが終わってしまえば、また色々考えたり動いたりしなければなりません。

いつでも休みの時のようなゆったりとした気持ちでいられたら、とっても心地よいですよね。

そんな時、ちょっとした時間を有効活用する事をお勧めします。

ちょっとした時間を「考えない時間」にするのです。

私達は、いつも色々な事を考えています。
今日の仕事の事、ご飯の事、待ち合わせの事、遊びの事・・・
いつでもクルクルと頭の中で沢山のj考えがまわっています。
考えている時は、あのゆったりのんびりした気持ちを感じる事は難しいのです。

日々の生活の中で、あの気持ちを感じるには、
ちょっとした時間に、「感じる事」に意識向けることです。
できたら、心地よいことに意識を向けましょう。

例えば、電車やバスの待ち時間、駅から家までの歩いている時間などなど、
そんなちょっとした時間に、考える事を少しお休みして、
今日は空気が気持ち良いなとか、空がきれいだなとか、心地よい事を感じてみましょう。

そうすると、脳もリフレッシュして新しいアイディアが出やすくなったり、元気も出てきたりします。
好きな香りをティッシュに垂らしてハンカチで包み、その香りをちょっとした時間に嗅ぐのもとっても良い方法です。

「考えないで、感じる時間」
意識を少し変える事で、心地よい毎日が送れるかもしれませんね。

自分を発見する カラーセラピー(オーラソーマ)レギュラーコース

レイキヒーリング

カウンセリング・その他のセラピー情報はこちら!

writer 浜崎瑞穂  日本心理教育コンサルティング


夢をかなえる! デキる女の「時間活用術」

夢をかなえる! デキる女の「時間活用術」

  • 作者: PHPカラット
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

森林療法のすすめ―癒しの森で心身をリフレッシュ

  • 作者: 上原 巌
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



posted by counselor at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラーセラピー(オーラソーマ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

